歯科医師求人票(既卒者用)
歯科の患者様へ 入社を希望される方へ 研修医の方へ
医療法人遮断健恒会
さくらパーク歯科
北習志野歯科
東海神歯科
薬円台歯科
訪問歯科診療
健口だより
診療方針
東海神デイサービス
東海神デイサービスだより
社会福祉法人社団健恒会
船橋健恒会ケアセンター
健恒会ケアプランサービス
● 高根・金杉在宅介護支援センター
イベントのお知らせ
介護方針
健康だより
ボランティア募集
法人概要
法人の理念
HOME

健口だより

77号 はじめての義歯の方へ 

  • 2017年2月2日

はじめての義歯の方へ

健口だより 77号

初めての入れ歯は慣れるのに時間がかかります。慣れるまでは以下のこ

とに気をつけるようにしてください。

 

 

 

~食べるときには~

①義歯を装着したら、まず鏡の前で話してみてください。このとき、歯肉などに当たって痛むところはないか、言いにくい言葉はないかなどをチェックしてください。

②水やジュースのような冷たい飲み物を飲んでみてください。熱い飲み物では口蓋をやけどする危険もあるので、慣れるまでは冷たい飲み物のほうが安全です。むせやすい人は牛乳やポタージュのような食品で試してみましょう。

③軟らかな食べ物を食べてみましょう。このとき、ゴマ、イチゴやキウイフルーツのような粒系の食物は避けておきましょう。義歯床下に入り込むと、痛みの原因になります。

④義歯に慣れてきたら、普通食に戻してください。もし粒系のもので痛い思いをしたら、すぐに外して洗いましょう。義歯に慣れたといっても、魚の小骨をより分けたり、食べられないものを見つけ出すことはまだ困難なので、十分に慣れるまでは食べる前によく気をつけましょう。

⑤最終的に義歯を使いこなせるようになると、家族とまったく同じ食事を食べられるようになります。

ただし、自分の歯のように大きく開口して食べ物を齧り取ると上顎義歯が落ちたり、下顎義歯が浮き上がったりして外れやすくなるので、小さく口を開け、犬歯より奥の歯で食べるようにしましょう。義歯に慣れると、舌を上手に使えば大きく口を開けても食べられますが、慣れるまで時間がかかります。

⑥一人暮らしの場合、うつむいて食事をしがちです。うつむいて食事をすると義歯がカタカタしやすくなります。テレビを見ながらよいから顔をあげて食事するようにしましょう。

 

 

 

~外したあとの入れ歯について~

外したあとの入れ歯はよくブラシで洗い、洗浄剤を用いて清潔に保つようにしましょう。

不潔な入れ歯をつけていると、お口の中が赤くピリピリしてくることがあります。入れ歯についた汚れがカンジダ菌の温床になっているために起こります。

また、部分入れ歯の場合、入れ歯を不潔にしていると残った歯に虫歯や歯周疾患を引き起こします。

入れ歯についた汚れを飲み込むことによる

肺炎の危険性もあります。