健康だより
歯科の患者様へ 入社を希望される方へ 研修医の方へ
医療法人遮断健恒会
さくらパーク歯科
北習志野歯科
東海神歯科
薬円台歯科
訪問歯科診療
健口だより
診療方針
東海神デイサービス
東海神デイサービスだより
社会福祉法人社団健恒会
船橋健恒会ケアセンター
健恒会ケアプランサービス
● 高根・金杉在宅介護支援センター
イベントのお知らせ
介護方針
健康だより
ボランティア募集
法人概要
法人の理念
HOME

健康だより

健康だより 第43号

  • 2016年7月25日

● 健恒会の行事報告(毎月の様子はこちら
<敬老会>

9 月12日(土)に敬老会が開催されました。今年は、喜寿5名・米寿6名・白寿2 名・長寿2名のご利用者様に対しまして、船橋市より記念品が交付されました。各フロアーでは豪華なお食事とご利用者様に記念品の贈呈・日頃の感謝をお伝え しました。1階ホールでは、緑台ふれあい太鼓による太鼓の鑑賞行事、記念撮影があり、賑やかな一日となりました。
皆様には、これからもお元気で過ごしていただけるよう職員一同頑張ってまいります。

k43-01.jpg

● 相談部より
マイナンバーについて施設ではお預かりはしておりませんので、各ご家庭で保管をしていただけるようお願い致します。また施設に住所のある方は施設に届いています。該当される方は相談部までお声かけ下さい。

● 介護部より
衣 替えの時期、ネームラベルがついていない衣類が多くなっています。新しい衣類をお持 ちいただく際は、必ず所定の場所へネームラベルを貼り、記名も忘れずにされたうえでお持ちいただくようお願いします。ウールは施設内では暖房であたたかく なっていますのでお持ち込みしない様にお願いします。
また、新しい衣類を持参されましたら、ネームラベルの確認をしますので、相談部へお持ちいただくようお願いします。衣替えの時期ですので、衣類の入れ替えをお願いします。その際、室温調整をしているため半袖ではなく、長袖の衣類でお願いします。

● 看護部より
寒い季節となりました。空気も乾燥し、ウィルスの侵入や拡散がしやすくなります。今年は、ノロウィルスの異変による流行が予測されるとの報道がなされていますので、感染拡大には例年以上に注意が必要です。
高齢になると身体機能が低下し、感染後重症化することもあり、又体力の消耗により治癒後も全身状態の回復が難しい場合もあります。集団生活の場である施 設では、一度感染症が発生すると他の方への感染拡大が危惧されます。施設内に感染源を持ち込まないことが最も大切です。
11月に入り、インフルエンザの予防接種を実施しています。職員も、ご利用者様に最も身近に接する者として、予防接種はもとより、日ごろの体調管理を行 い、体調不良時は就業を中止するなどの対策をとっています。ご面会の方におかれましても、予防接種、手洗い体調不良時の面会中止、ご家庭内に感染症が発生 している場合は家族内感染の可能性を考慮し、面会を延期するなどのご配慮をお願い致します。

健恒会 相談部
小汐 誉